世界ラグビーダイアリー

ラグビーが見たい! ラグビーを知りたい! 日本代表を応援したい! そんな気持ちを応援します。

【インターナショナルマッチ】スコットランドvsフランス0824

0824 エディンバラスコットランド

スコットランド(世界8位)vsフランス(世界7位)

(得点経過)

前半2分  ピノー(フランス)トライ

      ぺナード(フランス)G成功

前半4分  レイドロー(スコットランド)PG成功

前半26分 ピノー(フランス)トライ

前半28分 ぺナード(フランス)G成功

前半39分 マイトランド(スコットランド)トライ

      レイドロー(スコットランド)G成功

前半終了  スコットランド 10 対 14 フランス

後半19分 ハリス(スコットランド)トライ

後半20分 ランドロー(スコットランド)G成功

試合終了  スコットランド 17 対 14 フランス

 

(ピックアッププレイヤー)

 

スコットランド

② ターナー 

 スクラム、ラックなど接点の強さを見せた。ラインアウトのスローはあまりにも酷かった。

⑨ ランドロー

 バックス展開後の攻撃に正確さとキレがなかった。途中から、ボックスキックを多用し、チームのターンオーバー能力の高さを中心とした攻撃を組み立てた。

【フランス】

⑨ デュポン 

 スコットランドのターンオーバー能力に警戒し、ラン能力の高さを発揮できなかった。仕方なさそう。この展開ならば、セランの方がよさそう。

⑪ ラカ

 孤立したり、相手のキックの処理をした後に倒れないことで、再三ターンオーバーの危機を防いだ。ボールを蹴らない選択をすることが多かった。良くも悪くも、フィジーのウィング。

(総評)

 攻撃パターンに乏しい両チームの戦い。スコットランドはキックを相手に取らせて、それをターンオーバーするしか攻撃がない。フランスは、スコットランドの哀れなパス回しが乱れたところをターンオーバーして、前進するのが主。そういう意味では、スコットランドがゲームを支配していた。

 今日の両者の出来を見ていると、この2チームが八強の最後に沈んでいるのも納得である。少なくとも、アルゼンチンや日本の方が見ていて面白いラグビーをしている。そして、結局、最後にチームが発展していくのは、見ていて面白いラグビーをしているチームである。

 日本がベスト8に入るためには、スコットランドに勝つ必要がある。先週と今日の出来ならば、日本にも十分に勝機はありそう。11福岡がボールを持った時、いかにゲインしたうえで、ボールを取られないか、ということが重要そう。